マトリックスなど。

 いまさらマトリックスの感想です。
 一作目は、平凡なダメ社員がここは本当の世界じゃないとか言われて行ってみたら救世主になってたと言う話・・  基本的にはダメな人が妄想世界で救世主になるとかしかも妄想が妄想でないというか、そういう慰めのあるというか、B級カルトにふさわしいお話でした。その他にも小ネタが満載ですよね。いちいちつっこみませんが。
 三作目はうってかわって、「救世主」の話ではなくて無名の戦士たちに焦点を当てたお話になってます。ある意味地に足がついてるというか意外に普通の映画になってるというか、そういう対比を狙ったのか、それとも911の影響があるのか知りませんがB級っぽさがなくなってて少し不満でした。