2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社ウェディングな話題。国際特許ってなんですか。

国際特許については、悪徳商法?マニアックスのほうで既につっこみが入ってたわけなんですが。その後、株式会社ウェディングのサポートBBSで回答がなされていました。それによると、 全世界的な知的所有権の保護を促進することを目的として、1970年に発足し…

LotRな話題。なんでガンダルフはあまり魔法を使わないの?

一言で言えば、魔法を使うのが仕事じゃないからです。 ヴァラールによって5人のイスタリ(魔法使い)が西方から遣わされたわけですが、彼らは直接的な力をもってサウロンと対抗することを禁じられており、人々を団結させ、導くのが仕事だったんです。 また別…

LotRな話題。なんでエオウィンとメリーはナズグルの首領が倒せたの?

エオウィン&メリーがナズグルの首領を倒せたのは、もちろん「人間の男には倒せない」と予言されていたこともあるんですけど。 実は剣が違うんですよ。止めをさしたメリーの剣は普通の剣じゃないんですよ。ナズグルの首領の滅びを願って鍛えられ、滅びを願う…

コンビニ行ったんですよコンビニ。7とか11とか言うところなんですけど。 そしたらなんかフリーターぽい店員がね、何やら話してるんですよ。よく聞いたらね、パソコンでアニメ落としてるんですよーとか言ってるんですよ。大声で。WOWOWに加入しないと見れ…

不正アクセス

例の件はどうやらSQLじゃなくて、CGIの仕様がへぼくてファイルビューアとして機能してしまったことがセキュリティホールになった、ということみたいですね。 そんな手口いったい何年前ですかと。私もそんなこと昔はよくやってたような気がします・・。もちろ…

マトリックスなど。

いまさらマトリックスの感想です。 一作目は、平凡なダメ社員がここは本当の世界じゃないとか言われて行ってみたら救世主になってたと言う話・・ 基本的にはダメな人が妄想世界で救世主になるとかしかも妄想が妄想でないというか、そういう慰めのあるという…

LotR、とりあえず初日に見てきましたよ。 若干ネタバレなんですけど、デネソールは役立たずとして、ピピンもかなり役立たずだったような。原作だともうちょっと活躍するんですけど。それとガンダルフはデネソールをいじめすぎかと思いました。実はデネソール…

世の中には情報があふれていて。 おもしろそうなことがいっぱいで。でも、それらは全部、自分の外にあるものであって、 そういうものがあるからこそ 自分と向き合わなくて済んでるのかな とか思いました。

<不正アクセス>個人データ引き出す 京大の研究員を逮捕

あまり時事ネタは扱わないようにしているのですが、不正アクセスって何だろうなどと思ったので扱ってみます。威力業務妨害についてはさっぱりわからないのでとりあえず保留です。 さて、不正アクセスとは何を指すのでしょうか。条文のほうを見てみましょう。…

ナージャ後番;ふたりはプリキュア

とりあえず感想。 キューティーハニーのようなOP → 典型的な魔法少女ものかな?と思わせる → 魔法を使わずマトリックスのようなワイヤーフレーム(?)で肉弾戦 → 最後はなにやら必殺技。 ありそうでなかったような、ないようであったような・・。魔法少女エ…

ひさしぶりに書き込んでみるテスト。 株式会社ウェディングが何やら話題になってますね・・。