2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

化学物質過敏症と遺伝子多型 たぶんその1

化学物質過敏症(multiple chemical sensitivity)をめぐる言説に関してはいろいろと思うことがあります。コップとかバケツに化学物質がたまるみたいな話がよくなされますが、別に生理学的・毒性学的根拠があるわけでもない。でもみんな信じてる。これってとて…

時を越える毒性

興味深い記事を見つけました。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802220087.html 肉まんでめまい…食べる前日のことでした カルテで判明 2008年02月23日 大阪市の業者が中国から輸入し、農薬成分のメタミドホスが検出された業務用冷凍食品「青島ニラ肉…

サムライ商法?

前のエントリでもとりあげた日本市民の化学ネットワーク(JPCCN) 設立委員会ですが、サムライ商法?をやっていたようです。まあ生きるのに金は必要ですよね。 http://blog.livedoor.jp/chemconsulting/archives/13155662.html より。 (引用開始) http://w…

石けん信者とL-アルギニン石けん

石けん論争にはあまり興味は無く*1、石けんにもあまり詳しくありませんが前のエントリのこともあるので書いてみます。 石けん信者にもいろいろ派閥があって細かい差異があるようです。その一つが、L-アルギニン石けんはどうなのか、という見解の差です。通常…

買ってはいけない5を読んでみた。コラージュフルフル液体石鹸。

ちょっと前になるんだけど、流し読みしてみた。2から4までは読んでないけど、1に比べればずいぶんまともな事を書くようになったものだと感じた。酸素水が健康にいいという根拠はないとか、白金ナノコロイドは吸収されないから効果が無いんじゃないかとか。ま…

無断リンク禁止・引用禁止は表現の自由の侵害って何回言われてきたことか。

思うところあって、化学物質とか環境系の市民団体とかNPOのサイトを見て回ってます。同じものを見てる(と思う)のにどうしてこんなにも見解が違うのか不思議に思っています。やっぱり政治運動などがからむといろいろあるんでしょうか。中には困ったことに、…

ACSHは動物実験を否定しているのか?

米国保健科学会議(ACSH)、人間のガンの指標としての動物実験を疑問視という記事を見つけました。動物実験廃止・全国ネットワークという動物実験反対団体が翻訳してのせています。原文はACSHの"ACSH challenges animal tests as cancer indicator in humans (…

わたしは化学物質過敏症ですか?

化学物質過敏症の存在については非常に疑念を持っているのですが、もしかしたら私も化学物質過敏症かもしれません。というのもトルエン(もしかしたらキシレン、エチルベンゼンその他も含めて)がだめなんです。 勤務していた建物の外装を塗装しなおすとかで…

経皮毒なんてうそなんでしょ?その2

その1のほうもどうぞ。だいたいは1のほうで書いてあります。 MLM周辺は伝言ゲームの様相を呈しているので、いちいち間違っている点を指摘してもきりがない気がします。たとえば経皮性吸収なんて造語を相手にしてもしょうがないし*1・・。そこで、経皮毒研究…

ベビー用シャンプーに有害物質の恐れ?

経皮毒について書こうと思ったのですが、経皮毒や化学物質過敏症に関連しそうな事項が記事にあがってたので、これにコメントしてみます。とりあえずタイトルに「?」をつければ何でも書き放題ですね。CNNのニュースからです。 ベビー用シャンプーに有害物質…

児童ポルノ、単純所持も規制へ?

鳩山法相 児童ポルノ画像「所持だけで処罰」の考え示す 鳩山邦夫法相は4日の参院予算委員会で、児童買春・児童ポルノ禁止法をめぐり、児童ポルノ画像を所持しているだけで処罰する規定を新設すべきだとの考えを示した。有村治子氏(自民)の質問に答えた。…

ちょっとえっちぃトンデモ系?

Yahooのニュースのサイエンスのところで知ったんだが。 ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大(米研究) 結果はブラの着用時間と乳癌に罹るリスクとの間に強い相関関係があることを示している。ブラを24時間着用する女性4人のう…

中国製ギョーザにメタミドホス・食中毒事件

いろんなところでいろんな人がいろんなことを言っていて大変興味深いですが、残留農薬だけは無いわ。と思ってたら、千葉県のは130ppmだって。やはり残留とかいうレベルじゃないな。調理後にどこかで混入したのかな? くらいしかわかりませんが。意図的な混入…