わたしは化学物質過敏症ですか?

化学物質過敏症の存在については非常に疑念を持っているのですが、もしかしたら私も化学物質過敏症かもしれません。というのもトルエン(もしかしたらキシレン、エチルベンゼンその他も含めて)がだめなんです。
勤務していた建物の外装を塗装しなおすとかで、その塗装作業中三日間くらいその塗料のにおいがきつかったのですが、大変でした。頭痛はひどい、めまいはする、微熱はでる。でも、まわりの人は全然平気な様子なんです。ちょっと匂いするけど、それが何か?みたいな感じで。苦しんでるのはどうも私だけのようでした。あまりにもひどいので、三日目にはお休みしました。
実は学生時代のときに卒業研究で大量にトルエンを扱っていたのですが、ドラフトのないところで扱っていたものだから、トルエンを吸いまくりでした。最初はたぶん平気だったのですが、あるときから実験中にだんだん頭痛やめまいがするようになってきました。あまりにひどいので医者に行き、実験中に頭痛やめまいがする、といったことを訴えたら、不定愁訴といわれ、精神的なものじゃないか、と診断されました。よく考えたらトルエンを扱ってる(しかもドラフトなしで)と言わなかったかもしれません。実験中に症状が起こるので、実験が嫌いなんじゃないかと思われたのかもしれません。ストレスでおなかを壊したり、歯が痛くなったりすることはよくあったので、まあ精神的なものかもしれないなとその時は思いました。今から考えるとそのときがきっかけだったのかもしれません。
今でも、ペンキ塗りたて等、トルエンのにおいが苦手です。


トルエンの慢性中毒か何かだったのかもしれません。今から考えるとドラフトなしで何リットルも扱うとかあり得ないと思います。多分それがトラウマ的な出来事になって、それ以後トルエン苦手になったんだと思います。人によってはこれを化学物質過敏症と呼ぶかもしれません。もしかしたらトルエン苦手なのは何かの酵素の活性が違ったりなど、生化学的な基礎があるかもしれません。精神的なものに原因があるかもしれないということを私は普通に受け入れられるんですが、何故、化学物質過敏症の方は受け入れられないんでしょうか。