2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫耳とは何か。(草稿)

一般的な説明はwikipediaをみてもらうことにして。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%80%B3 http://en.wikipedia.org/wiki/Nekomimi 初出については昔調べたのですが、綿の国星(大島弓子)だと思います。それより古い文献は見つかりませんでした…

猫耳好きなんですかと聞かれたorz 猫耳よりもツインテールのほうが良いと思いますデザイン的に。 Neko Mimi modeは毎日聞いてますよ。最近出張多いんで持って行きます。 しかしLove Love Modeがこんな曲になるとは思いもよりませんでした。

恋は狂気。萌えは電波。(2)

オタク文化の重要概念である"萌え"を理解するためのアプローチの方法としてはいろいろあるかとは思うのですが、多数の言説がそろっている"恋愛"から言説をむりやり転用してその差異と類似性を見るというのも一つの方法だと思うのです。 ロラン・バルトの「恋…

恋は狂気。萌えは電波。

などと言って見る。

pHについて

検索してみるとわかりますがpHのpの語源については諸説あります。 数年前は英語のpowerだとかpotentialだとか言ってるサイトがほとんどでした。 英語のわけがないではないか。 最近はドイツ語のpotenzだとかフランス語のpouvoirだとかラテン語のpondusだとか…

権利とか義務とか

ある意味どうでも良いのですが権利と義務は対になっているわけではない。権利を主張するためには義務を果たさなければならないとか、そもそもそんなことがあるわけがない。というか、どこでそんな嘘を吹き込まれたのかと小一時間。相対性理論は間違っている…

最近書いてないので書き方忘れた。