2004-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず、また佐川か、と。

勝手に大家に預けるとかいろいろやってくれるんですけどまたやってくれました。インターホンならさずに不在配達表置いていくし。はあ。なんでかなあ。

はてなプライバシーポリシー変更

住所変更の登録義務化っていう話がでてたので乗り換え先を探していたのですが、紆余曲折を経て義務化じゃなくなったので、もうしばらくここを使うことになりました。 20コくらい検討したよーな気がしますが・。 でも住所変更よりも法的拘束力のない問い合わ…

SOFTプレゼンツ Love&Pease 〜萌えよ!ドラゴン!! http://www.soft-4u.jp/landp/contents/index.html

などと言うイベントに行って来ました。 何やらチケットが無料で手に入ったので・・。 野川さくらだとかyozuca*だとかrinoだとかでてました。 最後はダ・カーポ〜第二ボタンの誓いをみなさんで歌ってました。 ・・えーと、あと何書けば良い? 無料でないとこ…

いまさらNetsky.Qがとどくんです。

YahooBBだとか、cafe.co.jpとか。かんべんしてください。

ハリポタみてきますた。

ちょっと老けてました。

迷惑メールな話

特定電子メールの送信適正化に関する法律 なんてものができてもすっかり減らないので自分でなんとかするしかないみたいなのですが。今日もいくつか来てました。自分でSMTPサーバたててhosyou-r.mine.nuなどと名乗るまでは良いのですが、IPアドレスから逆引さ…

犬や猫の殺処分;二酸化炭素による窒息は安楽死です。

行政等で犬や猫を処分する場合、最もよく用いられるのが二酸化炭素による安楽死です。死因が窒息なので苦しんで死ぬものと勘違いされている方も多く、そのように記述されているサイトも数十はあるかと思いますが間違ってます。もちろん探偵ファイルも間違っ…

化粧品とか動物実験とか。

思うところあって化粧品だとか動物実験だとか調べているのですが、世の中にはいろんなサイトがあるんですね。特にやりだまにあげられるのがウサギを使った眼粘膜刺激性試験なのですけど、いろんな嘘があるんですよね。 ウサギは涙腺が無く試験液が流されにく…

Winny義援金300万。

弁護団結成。支援金300万円。すごいです。。起訴まで行くんでしょうか。起訴までいくなら私もいくばくか寄付させていただきたいと思ってます。

clannad終了

とりあえず終了。ところでケルト系音楽で家族がテーマといえば、パーキッツの「水中家族のテーマ」ですよね。他にケルト系の音楽と言えばナイトノイズくらいしか分かりません・・。エンヤはケルトかどうかよくわかんないし。 ほんとはゲール語のリズムと言う…

岡崎律子さん死去

ご冥福をお祈りいたします。。。44歳。まだ若いのに。海外でも取り上げられてますが、 She rarely sung above a soft whisper, which was always a perfect match for her gentle, encouraging melodies and lyrics. And now, she sings to the angels. など…

emac2787円。

まだ届かないんですが・・。母の日には間に合いませんでした。というか、契約は成立していないだとか、出してもいない注文メールを私が出しただとか(何か向こうの認識がおかしいような)、電子商取引に関する準則は法律の解釈を誤っているだとか 電子商取引…

京都府警大嫌い

などと言って見るテスト。

今日はapril foolなのですが。

しかし、ネット上のニュースを見ても、どれがapril foolネタでどれがほんとなのかよくわからないのがたくさんありますよね。過去には海外のapril foolネタを大手新聞社がまちがって配信しちゃったりとか、2chISPの発表が4/1で誰もがネタだと思っていたらほん…

デジタル万引きってネーミング上手ですね。

あまりにも馬鹿らしいのでほっといたんですけど、ネーミング上手ですよね。犯罪じゃないものを犯罪行為に見えるように名前をつけるなんて。犯罪行為じゃないから、はっきり犯罪だって言えないんですよね。「著作権の侵害となる恐れが・・」ってポスター等に…

谷山浩子、ZABADAK、遊佐未森、新居昭乃、菅野ようこ。

少女漫画テイストだとかヲタク男が好むだとか言われてますが、確かにこの辺りを好む層って言うのは存在しているみたいでして。私もこのへんの音楽はよく聞きます。私がつきあいある中では絵本関係のほうで、こっち系の音楽押さえとけば音楽の話はできる、く…

いや、坂本真綾のライブに行って来たりとかいろいろ書くネタはあったのですが。

株式会社ウェディングな話題。国際特許ってなんですか。

国際特許については、悪徳商法?マニアックスのほうで既につっこみが入ってたわけなんですが。その後、株式会社ウェディングのサポートBBSで回答がなされていました。それによると、 全世界的な知的所有権の保護を促進することを目的として、1970年に発足し…

LotRな話題。なんでガンダルフはあまり魔法を使わないの?

一言で言えば、魔法を使うのが仕事じゃないからです。 ヴァラールによって5人のイスタリ(魔法使い)が西方から遣わされたわけですが、彼らは直接的な力をもってサウロンと対抗することを禁じられており、人々を団結させ、導くのが仕事だったんです。 また別…

LotRな話題。なんでエオウィンとメリーはナズグルの首領が倒せたの?

エオウィン&メリーがナズグルの首領を倒せたのは、もちろん「人間の男には倒せない」と予言されていたこともあるんですけど。 実は剣が違うんですよ。止めをさしたメリーの剣は普通の剣じゃないんですよ。ナズグルの首領の滅びを願って鍛えられ、滅びを願う…

コンビニ行ったんですよコンビニ。7とか11とか言うところなんですけど。 そしたらなんかフリーターぽい店員がね、何やら話してるんですよ。よく聞いたらね、パソコンでアニメ落としてるんですよーとか言ってるんですよ。大声で。WOWOWに加入しないと見れ…

不正アクセス

例の件はどうやらSQLじゃなくて、CGIの仕様がへぼくてファイルビューアとして機能してしまったことがセキュリティホールになった、ということみたいですね。 そんな手口いったい何年前ですかと。私もそんなこと昔はよくやってたような気がします・・。もちろ…

マトリックスなど。

いまさらマトリックスの感想です。 一作目は、平凡なダメ社員がここは本当の世界じゃないとか言われて行ってみたら救世主になってたと言う話・・ 基本的にはダメな人が妄想世界で救世主になるとかしかも妄想が妄想でないというか、そういう慰めのあるという…

LotR、とりあえず初日に見てきましたよ。 若干ネタバレなんですけど、デネソールは役立たずとして、ピピンもかなり役立たずだったような。原作だともうちょっと活躍するんですけど。それとガンダルフはデネソールをいじめすぎかと思いました。実はデネソール…

世の中には情報があふれていて。 おもしろそうなことがいっぱいで。でも、それらは全部、自分の外にあるものであって、 そういうものがあるからこそ 自分と向き合わなくて済んでるのかな とか思いました。

<不正アクセス>個人データ引き出す 京大の研究員を逮捕

あまり時事ネタは扱わないようにしているのですが、不正アクセスって何だろうなどと思ったので扱ってみます。威力業務妨害についてはさっぱりわからないのでとりあえず保留です。 さて、不正アクセスとは何を指すのでしょうか。条文のほうを見てみましょう。…

ナージャ後番;ふたりはプリキュア

とりあえず感想。 キューティーハニーのようなOP → 典型的な魔法少女ものかな?と思わせる → 魔法を使わずマトリックスのようなワイヤーフレーム(?)で肉弾戦 → 最後はなにやら必殺技。 ありそうでなかったような、ないようであったような・・。魔法少女エ…

ひさしぶりに書き込んでみるテスト。 株式会社ウェディングが何やら話題になってますね・・。