化粧品とか動物実験とか。

 思うところあって化粧品だとか動物実験だとか調べているのですが、世の中にはいろんなサイトがあるんですね。特にやりだまにあげられるのがウサギを使った眼粘膜刺激性試験なのですけど、いろんな嘘があるんですよね。

  • ウサギは涙腺が無く試験液が流されにくい→嘘。涙腺もちゃんとあるしちゃんと機能します。
  • 首を固定され数時間おきに濃縮したシャンプーなどを点眼されます。・・→嘘。実際にありえない条件で試験してもしょうがないので希釈するのにきまってます。点眼は通常一回です。首固定しません。固定したらえさも水も採れないではないですか。そんなの試験系としてだめだめじゃないですか。ケージで飼うのにきまってます。

 もちろん代替法もあるんですけど、colipaのサイトにもあるように欧州でバリデートされてるものはPhototoxicityとSkin corrosionだけです。Eye irritationに関しては失敗してるので、現時点で代替できないと評価されていると言うことです。反対派の好きな欧州でもこんな感じですよ。
なんでこんなに間違った情報が流布するんでしょう。センセーショナルなものが好きだから?他に参照しやすい情報が無いから?でしょうか。

数字的には,動物実験全体ではおそらく日本全体で2000万頭〜3000万匹/年程度で、化粧品に関連するものはその0.3%程度。んで、保健所等での犬や猫の処分は年間40万頭程度。