LotRな話題。なんでエオウィンとメリーはナズグルの首領が倒せたの?

 エオウィン&メリーがナズグルの首領を倒せたのは、もちろん「人間の男には倒せない」と予言されていたこともあるんですけど。
 実は剣が違うんですよ。止めをさしたメリーの剣は普通の剣じゃないんですよ。ナズグルの首領の滅びを願って鍛えられ、滅びを願うルーンが刻まれている剣なんです。アングマールと北方王国が争っていた頃に北方王国で鍛えられた剣で、アングマールの魔王(=ナズグルの首領)の滅びを願って作られました。結局、北方王国は滅びたものの、ずっと後になってその剣がメリーの手に渡り、アングマールの魔王を倒したと・・実はそういうお話だったんですね。

 なんでメリーが持ってたかというと、塚山からたまたま出てきた剣で、つまりは偶然です。