迷惑メールな話

特定電子メールの送信適正化に関する法律 なんてものができてもすっかり減らないので自分でなんとかするしかないみたいなのですが。

今日もいくつか来てました。

自分でSMTPサーバたててhosyou-r.mine.nuなどと名乗るまでは良いのですが、IPアドレスから逆引されるので全く無意味な罠・・。全然偽装できてません。またOCNだよ。

Received: from hosyou-r.mine.nu (p2081-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.77.81])

フィルタリングしてるんですけどね。
読まずに削除されるのはrakutenだとかinfoseekだとか。指定したもの以外は全部排除だし・・。問い合わせても返事もよこさない弱小?ISPは全部排除です。isao.netとか。
あと、法律ができる前の話なんですけど、スパムの情報提供のメールをISPに出したらおそらくそのままスパマーに転送してくれたISPがありましたね。偽名と捨てアドレスなんでばれてもよかったんですけどひどいISPだと思いました。
こういう問い合わせするときに、やっぱり、本名のように見える偽名って必要な気がします。

財団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センターっていうのがあるんですが、違反メールの情報提供のお願いっていうのをやってまして https://www.dekyo.or.jp/soudan/meiwakuform.htmlに送信フォームがあるんですが、違反メールの本文が長すぎるとフォームのほうではねられてしまいます。使えないー。