児童ポルノ、単純所持も規制へ?

鳩山法相 児童ポルノ画像「所持だけで処罰」の考え示す

鳩山邦夫法相は4日の参院予算委員会で、児童買春・児童ポルノ禁止法をめぐり、児童ポルノ画像を所持しているだけで処罰する規定を新設すべきだとの考えを示した。有村治子氏(自民)の質問に答えた。単純所持に対する処罰を求める考えは根強く、法相発言をきっかけに法改正に向けた動きが進む可能性がある。 現行法は販売目的所持や違法画像提供などが処罰対象だが、抑止効果が上がっていないのが実情。

単純所持の規制はわからなくもないんですが、実際問題として、エロ画像を集めてる人は、モデルが17歳か18歳かをどうやって確認すればいいんでしょうか。児童ポルノ禁止法における児童の定義は18歳未満ですよね。製作者なら年齢を確認できますが、見る人はいったいどうやって確認すれば・・。やっぱりしっかりエロ画像をなめまわすように見て体つきとか毛の生え具合とか肌のつやとか吟味して18歳以上か18歳未満か確認しないといけないのでしょうか。エロ画像集める人は大変そうです。
え?18歳以上だけど18歳未満に見えるものも禁止にするという議論があるんですか?そうですか・・。


単純所持が規制になれば、三歳の娘とか家族を撮ったりするのもアウト。若い恋人同士が、はじめての思い出の記念に、などといって携帯でえっちぃ写真を撮ったらアウト。18歳未満がセルフポートレートでちょっと脱ぎ脱ぎしてみてもアウト、というわけですね。それはちょっといきすぎじゃないか。
まあでも、5頭身のキャラクターや身長135センチのキャラクターが出てくる18禁ゲームをしたり、ヒロインオール15歳以下のコミック雑誌チャンピオンREDいちごを読んだり、小中学生との性行為が出てくる成年コミックであるコミックエルオーを読んだり、あるいは小中学生とチャットしたりする分には全然問題ありませんよね。
え?二次絵*1も規制されるんですか?それは勘弁してください。

*1:「二次元の絵」のこと。アニメとかマンガとか。