ちょっとえっちぃトンデモ系?

Yahooのニュースのサイエンスのところで知ったんだが。
ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大(米研究)

結果はブラの着用時間と乳癌に罹るリスクとの間に強い相関関係があることを示している。ブラを24時間着用する女性4人のうち3人(75%)が乳癌に罹患しているのに対し、ブラを全く/ほとんど着用しない女性の場合、168人に1人(0.6%)しか罹患していない。前者の罹患率は後者の125倍もあるのである。ブラを12時間未満着用する女性と比べてみても、113倍ある。

どう考えてもネタです。新手のノーブラ運動なんでしょうか?第一印象はまたトンデモ系かと。
もしかしたら本当かもしれないが、どうやら発表してるのは一般書籍のようだし。とりあえず査読のある学術雑誌に投稿しろと。それが最低限のスタートラインで、話はそれからだ。本を出版してから10年以上もたってるのに、何で論文書かないんだよ。
方法も不備だらけのように見えます。
胸の大きさと乳がんのリスクには関係があるので、巨乳の人は乳がんリスクは高く、かつ寝てるときにブラをしてる率も高いだろう。微乳の人は乳がんリスクは低く、かつノーブラで生活してる人もいるだろう。ハーバード公衆衛生大学院が出したとかいうレポートもそういう話だったし。
まあなんていうか、、こんなものをすぐに信用する人はどうかしてるとしか思えない。

米国がん協会は根拠がないとしてるようです。また、古くからチェーンメール化もしてるみたいですね。
今度は誰かが、若い女性がパンツをはいたりジーンズをはいたりすることは卵巣脳腫のリスクが上がるとか便秘の原因になるとか、通気性のいいミニスカートをはくことがデリケートな部分の健康を保つ上では重要という本を書いたりチェーンメールを作ったりすればいいんじゃないかなと思いました。それもなるべく早い時期からはじめることが重要であるということにして。そうすればスカートでノーパンの若い女性が増えるかもしれないですね。