中国製ギョーザにメタミドホス・食中毒事件

いろんなところでいろんな人がいろんなことを言っていて大変興味深いですが、残留農薬だけは無いわ。と思ってたら、千葉県のは130ppmだって。やはり残留とかいうレベルじゃないな。調理後にどこかで混入したのかな? くらいしかわかりませんが。意図的な混入だったら、これはお手上げ、というか管理を強化してもらうしかないわ。反対に、これを機会に加工食品の残留農薬ポジティブリストにのっとって検査をやるとかになったら、それは壮大な無駄になることと思います。
とりあえず、加工食品はともかく輸入される中国野菜の残留農薬については、ポジティブリスト制度もあってある程度の安全性は保たれてるという認識してます。205成分一斉分析とか429成分一斉分析とか分析技術はすごいと思うわ。
今回の件では、中国嫌いなウヨクと農薬などの化学物質が嫌いな反化学物質環境サヨクがともに気勢をあげてるんじゃないかな。