ベビー用シャンプーに有害物質の恐れ?

経皮毒について書こうと思ったのですが、経皮毒化学物質過敏症に関連しそうな事項が記事にあがってたので、これにコメントしてみます。とりあえずタイトルに「?」をつければ何でも書き放題ですね。CNNのニュースからです。

ベビー用シャンプーに有害物質の恐れ? 米チームの研究


シカゴ(AP) 生殖器官の発達などへの悪影響が懸念される化学物質が、赤ちゃん用のシャンプーやパウダーに含まれている可能性があるとの研究結果を、米ワシントン大の小児科医らがこのほど報告した。ただしこの研究については、危険性が確認されたわけではないとの批判も出ている。

この物質はフタル酸と呼ばれ、化粧品の香料やプラスチック製おもちゃなど、多くの日用品に含まれている。動物実験生殖器官の先天異常を引き起こすとの結果が報告されたことがあり、一部の医療関係者らが、使用を規制すべきだとの運動を展開してきた。メーカーが商品に「非フタル酸」などと自主的に表示しているケースもある。一方、米食品医薬品局(FDA)は、「化粧品に使われるフタル酸の危険性を示す確定的な証拠はない」との立場だ。

ワシントン大のチームは、米国内の生後2カ月から2歳4カ月の赤ちゃん163人を対象に、おむつから採取した尿中のフタル酸を調べる研究を実施。結果を小児医学専門誌に発表した。

それによると、母親への聞き取り調査で、測定前24時間以内にシャンプー、ローション、パウダーなどの赤ちゃん用商品を使ったとの報告があった赤ちゃんでは、高レベルのフタレ酸が検出されることが分かったという。チームでは「赤ちゃんの洗髪は、水だけまたはごく少量のシャンプーで十分なはず」として、安易な赤ちゃん用品の使用に懸念を表明する。

だが専門家からは、研究の手法を疑問視する声も出ている。使用されたシャンプーなどに、実際にフタル酸が含まれていたかどうかは確認していないため、「おむつや実験器具が出所だった可能性もある」と指摘する研究者もいる。

元になった論文は多分こちら。記事は若干不正確な部分があります。フタル酸じゃなくて、フタル酸エステル(Phthalate)です。そして尿中に検出されるのは、フタル酸ではなくてフタル酸エステル代謝物です。それ以外はだいたいあってるかと思います。


私のコメントですが、まず第一に、81%の乳幼児で7種以上のフタル酸エステル代謝物が検出されているのですが(Fig.1)、シャンプーやローション中に含まれているフタル酸エステル類は香料に使われているのはフタル酸ジエチルのみで、これの代謝物は文献の通りならフタル酸モノエチルのみになるはずです。多数のフタル酸エステル代謝物がそれなりの濃度で検出されているということは、シャンプー、ローション、パウダーなどは主要な曝露経路ではなく、他に主要な曝露経路があったか、「おむつや実験器具が出所だった可能性もある」ことを示唆しています。
第二に、尿中のフタル酸エステル代謝物の濃度だけでは、この曝露レベルが危険かどうかは判断できません。血中のフタル酸エステル代謝物の濃度と尿中のフタル酸エステル代謝物の濃度の関係がわかると良いのですけれど。ここで問題にされている、シャンプー、ローション、パウダーなどのパーソナルケア製品のフタル酸エステル類は、現状の使用で健康リスクにならないと欧州の消費者製品の科学委員会(Scientific Committee on Consumer Products)が結論しています。もちろん経皮吸収を考慮しての結論です。安全性マージン(Margin of Safety)も大きく、健康上の懸念になりそうにありません。フタル酸エステル類は一時期、環境ホルモンではないかと騒がれましたがエストロゲン活性は無く、高用量で生殖・精巣毒性を示すのみでした(抗アンドロゲン作用)。その生殖・精巣毒性を考慮に入れてもパーソナルケア製品のフタル酸エステル類の安全性マージンは大きく、安全であるということです。
こういうニュースを見てると、日本だけではなく海の向こうにも、内分泌かく乱物質問題はまだ終わって無いことにしたい人たちがたくさんいるんじゃないかな。フタル酸エステル危険!を叫んでいるEWGも何か出してました


追記


ニッポン消費者新聞さんのとこでも記事にあがってたんですが・・

幼児用のシャンプーやパウダーにフタル酸=米国環境保護団体


 米国の環境保護団体エンバイロメンタル・ワーキング・グループ(EWG)によると、同団体副代表のジョン・フーリハンは4日、シャンプーやローション、パウダーなど幼児の日用品にも環境ホルモンの一種であるフタル酸が含まれている、という研究結果を医療専門誌に発表した。

たぶん元ネタはEWGのところだと思うんですが。Jane Houlihanは別に研究結果を発表してないよ声明を出しただけで。研究者は別の人だし。それにphthalatesはフタル酸ではない。日本語訳の記事ってこのようにときどき品質が低いことがあるので注意しないといけないですね。