買ってはいけない5を読んでみた。コラージュフルフル液体石鹸。

ちょっと前になるんだけど、流し読みしてみた。2から4までは読んでないけど、1に比べればずいぶんまともな事を書くようになったものだと感じた。酸素水が健康にいいという根拠はないとか、白金ナノコロイドは吸収されないから効果が無いんじゃないかとか。まあもっともな話。言われなくてもわかるんだけどねそんな事。でも1が出た頃は不思議なトンデモ話ばっかりだった。
買ってはいけない5の中で、持田ヘルスケアのコラージュフルフル液体石鹸について触れられていた。これはボディーソープに抗菌剤(硝酸ミコナゾール)を入れてみたっていうコンセプトの商品で、皮膚の消毒・殺菌、体臭やニキビを防ぐそうです。買ってはいけない5では、皮膚には常在菌がいるのでむやみに殺菌するのは疑問であり、皮膚の弱い人に殺菌剤は刺激が強いのではないか、といったことが書かれていました。電話で取材したらしいのだが、そのときの持田ヘルスケアの答えは、アトピーの場合は皮膚にいる菌がアトピーの悪化につながっている可能性があるので除菌することには意味がある、アトピーでも使用していただけるとしていました。
これが発売される前に、私も同じコンセプトのアイデアを持っていました。まだ持田ヘルスケアが持田製薬の事業部だった頃に、私は持田製薬の面接を受けました。その面接で、新製品を出すとしたらどんなものが考えられるか聞かれたので、こんなふうに答えました。
御社は硝酸ミコナゾール入りのシャンプーを出しているので、アトピー用として、抗菌剤入りのボディーソープを出したらどうか。アトピーの発症には黄色ブドウ球菌などがスーパー抗原として関わっている可能性が示唆されている。その事から、エビデンスは無いものの、アトピー性皮膚炎の治療としてイソジン塗布をされる皮膚科の先生もかなりいる。ボディーソープに抗菌剤を入れれば、簡単に日常的に肌のケアができるのではないか、と。
アトピーには刺激が強いんじゃないか、と反論されたので、もちろん低刺激であることが前提で、それをクリアして製品を出すことに意味があるみたいな話をした記憶があります。


それからずいぶんと後に、コラージュフルフル液体石鹸が発売されたんですよね。
もちろん、ぱくられたなんて思ってませんよ。
私が面接で話したことをすっかり聞き流した後に、私と全く同じことを考えて製品化する人がいたんですよね、きっと。