資産運用をすすめる話

最近資産運用してます。景気が回復しつつあるのでどばどばーと買ってます。
ここ一ヶ月は16万円くらい黒字です。長期保有で年率5%が目標なんですけど、株価がどんどん上がってるのでその寄与分が効いてます。

今は何買っても儲かりますよ多分。
ポートフォリオ考えて株とかREIT不動産投資信託)とか債権とか適当に買ってるだけでOKです。短期的にはどれか下がっててもどれか上がってるので問題ないのです。REITは株価と相関が低いといわれてますからリスク分散には最適です。長期保有前提なので、日々の価格変動はそれほど気にしてません。
もっと言えば、2007年までは株価もREITも上がるのにきまってます。2007年問題がやってくるとかこないとか言われてますけど、近づいてきたら政策と景気動向金利を見てポートフォリオ見直すだけです。

REITもバブルだと言われて久しいですけど利回りが低下したとはいえ10年国債利回りと比較してイールドギャップが2%あるので適正水準だと思います。この辺は見方が分かれると思いますが。
株も日経平均のPERが28.9なので年率3.4%くらいの収益が見込めます。


キャッシュで持ってるのが一番だめっぽい。