うつと眠気

うつ病と診断されてから二年弱くらい経ちました。
だいたいよくなったと思うのですが、おっくう感がまだ残ってます。
無理をするなと主治医に言われているので、無理しない範囲で仕事してます。
上司も配慮して仕事量を調整してくれてるので、なんとかやっていけてます。
一番ひどいのは午前中の眠気。眠気のために仕事にならないくらいです。
夜はちゃんと(眠剤で)眠れているし、睡眠時間もとれています。
でも眠気がひどくてどうしようもありません。
午前中は何もできずぼーっとしてる事も多いです。
午後からはなんとか復活して仕事もできるんですが。
でも、会社としてはそれはまずい、ということと、主治医からもあまり長引かせるのはよくないということで、両方から休職を勧められています。
私としてはこのまま仕事を続けたいんだが・・・。
産業医は、眠気は薬の副作用だと思うから、薬の量を調節してもらってみてといいます。

眠気のために、すでにソラナックスの服用を中止しています。
だってソラナックスは明らかに眠くなるから・・。
少し前のお薬は以下のような感じでした。

午前中眠いために、朝に飲んでるアモキサンが怪しいということで、朝に飲む量を減らしたり、飲む時間を変えたりしてみました。
(朝、夕食後を、夕食後、就寝前に変えるとか)
でも、やっぱり午前中の眠気がひどいです。
主治医が言うには、午前中調子が悪くて、夕方になると調子が良くなるのは、典型的なうつの日中変動らしいです。
午前中の眠気はやはりうつの症状で、意欲低下が眠気となって現れているということで、薬の副作用ではないだろうとのことです。
うつで眠気があるっていうのは、かなりポピュラーな症状みたいですね。リタリンとか使ってた人も、眠気がひどい人じゃないかしら。

産業医のほうは何回言っても薬の副作用じゃないか、薬の調整してもらえって言って、聞かないんですが・・。この産業医は人の話をきっと聞いてないと思う。

長引いてるので、三環系抗うつ薬であるアモキサン以外の薬も試してみましょうということで、SSRIであるジェイゾロフトが追加になりました。
だんだんジェイゾロフトを増やして、アモキサンを減らしていきました。
ジェイゾロフトの副作用で、吐き気とか下痢とかあるって言われてたんですが、私の場合は全く無かったです。
あと、眠剤が朝まで残ってる可能性も無いとは言えないので、デパスの量を自分で調整して、と言われました。
デパス飲まずに眠気が治まったらいいんだけど・・。
今飲んでる薬は下のとおりです。

ジェイゾロフト、50mg×1、25mg×1に増やしたときから夜中に目が覚めるようになりました・・。
いつも4時半頃に目が覚める。またすぐに寝るけど・・。
ジェイゾロフトの効果はよくわかりませんが、アモキサンを減薬してもあんまり変わらないので、それなりに効いてるのかなとは思います。
ジェイゾロフト効けばいいんだけどな・・。

とりあえず今年いっぱい様子を見て、だめなら休職することになりそうです。
休職中は多分実家に戻るので、ネットも何もできません。
うあー


実家に回線引こうかな・・