ポリティカルコンパスをやってみた。

ひさしぶりにポリティカルコンパスをやってみた。
http://www.politicalcompass.org/
結果は下の通り。


Your political compass
Economic Left/Right: -4.38
Social Libertarian/Authoritarian: -8.21


日本版でやってもほぼ同じ結果になります。
経済的には左派で社会的にはリバータリアン? 予想通り。。
ちょっと極端な気もしますが。
ネットがプチ右翼だらけに見えるのは私が極端なせいですかもしかして。
いや、自覚はあったのですが。
もともとわりと個人主義者ですし
小さい頃から反権威主義というかとりあえず何かあると
弱いほうについてしまうというか。
天邪鬼なんでしょうか私。


ぶっちゃけて言うと地域共同体だとかリーダーシップだとか
ほとんど信用していません。
やりたい人がやれば良いし、やりたくない人はやらなけば良い。
少しだけやりたい人は少しだけやれば良いし、
別のやり方でコミットしたい人は別のやり方でコミットすれば良い。
やりたい人はやりたくない人を無理やり引き込むべきではないし、
やりたくない人はやりたい人の足を引っ張るべきではない。


「来るもの拒まず去るもの追わず」のベ平連だとかあの辺に近いかもです。


さらに言うと、個人主義で生きる人にとって、帰属意識なんて必要ありません。
わたしを規定するのは、ただ、わたしのみです。属性なんていらないのです。
属性は、ただ猫耳さえあればOKです。。
帰属意識の否定は、きついか、と言われればきついこともあります。
でもそれはそういう道を選んだのですから仕方ないのです。