googleとか検索エンジンとか。

 googleはもうデフォルトの検索エンジンとしてすっかり定着した感じで、半数以上の方が第一選択としてgoogleを使い、ぐぐれ なんてタームも定着してきたもようで。

 検索エンジンってきわめて政治的というか権力的というか。というのはある種のスコアによって妥当性がランク付けされ、一般的には妥当性が高いと思われる順序で表示されるわけですが、それが本当に妥当かどうかは、検索エンジンのあずかり知らぬ事であって。見た目は中立的に見えるのだが、やはり検索エンジンでの検索結果を上位にするために努力する人としない人がいるわけでして。Search Engine Optimizationなどと呼ばれる手法などを使って上位を目指すわけですが、それなりの効果が見込めるのでしょうね。
 かつては、検索結果を上位にするために大量のキーワードをちりばめる手法が流行したのですが、googleがそれを一変させました。ページランクとリンク構造の解析によって、ページランクを算出・・。少なくとも当時は革新的でした。簡単には、サイトを検索エンジンの上位に表示させることは難しくなりました。
 しかしgoogleにも・・その気になれば、サイトをなるべく上位にもってくるような手法が使えますし。誰かがある意見を優勢にしたいと思えば、そのような手法でもって、上位を独占してしまえばOKなのであって。もともとの用語の意味すら捻じ曲げられることもよくあることみたいで。


 検索エンジンに中立性などない・・技術は中立的でも、結果の中立性は保証されない・・なら私たちはどうすれば良い?
 とりあえず、検索エンジンの結果で多数派/少数派は判断できないことは確か。

 余談ですが、wikiとかこのはてなダイアリーも構造的に上位にきやすいようになってますね。。weblogが流行しているように見えるのはそのせいもあるように思います。