mixiは世界のためにならないと思う。

mixiのほうでもちょっと書いたんですけどmixiは世界のためになりません。
外部にエクスポートもできないし検索も使いにくいし可用性も低いです。
何かのために書いてるわけではないという人もいますが
私だって何かのために書いてるわけではないです。
ただ、何か書いておけば、誰かが検索してやってきて、何かの役に立つことだってあるんです。


役に立つかどうかを決めるのは書いてる人ではなくて、見る人です。


だから私はいったん作ったサイトは削除しません。たとえ内容が古くなっても、更新日時くらいは取得できますし、その日時での情報ということで見る人が判断してくれればいいです。
リンク切れは世界の損失だと思いますし、リンク切れが多いせいでwebは参考文献として信用できないと思われているふしがあります。
参考文献でURIあげててもリンク切れしちゃって追えないので、あまり参考文献として挙げたがらない人が多いんです。
再構築する際でも、URIは変更するべきではないです。


情報はもっと流通させるべきです。
権力はどのように発生するか、についてはまーいろんな本を見てもらうとして(めんどくさくなった)
一つの考え方として、情報が権力を発生させるというのがあります。
簡単にいえば、よく情報を知ってる人ほど良い判断ができるので、そういう人に判断してもらえばスムーズにいくので、権力を持たせたほうが効率的だというものです。
情報が流通すれば、みんながよりよい判断ができるようになりますし、
権力の解体にも一役買いますよ。そう、私は権威とか権力が大嫌いなアナーキストなんです。
「想像力が権力を奪う」みたいな言葉が大好きです。想像力、ではなくて妄想でもいいです。
いや、「造反有理」でも別にいいんですが。


webで公開して情報を流通させる、というのは、私の中ではそういう思想に連なっています。もっと効率的で、もっと平和な世界を夢見ています。


そういうわけで思想的にmixiは好きではないです。
まーwebではどうしてもかけないことはmixiにまわっちゃうんですが。
あ、あとwinnyでポエム書いたりするのも可です。